足のにおいの原因と対策方法

こんにちは!

ゆかりです!

 

今回は

 

「自分の足のにおいが気になって

仕事に集中できない!」

 

「仕事終わりに飲みに行った時

お座敷で靴を脱ぐのをためらってしまう、、」

 

というそんなあなたに

 

足がくさ〜くなる原因とその対処法

 

についてお話しします。

f:id:Yukarit:20200627125235j:image

 

足の臭いの原因

それは

 

汗と細菌

 

です!

 

「そんなこと分かってるよ〜」

とあなたは思うかもしれません

 

ですが

足の裏はあなたが思っている以上に

汗をかきやすいんです!

 

足の裏には汗腺が集中していて

その量はなんと

背中の5〜10倍

もあると言われています。

 

そして1日にかく汗の量は

コップ1杯分にもなると言われているのです!

f:id:Yukarit:20200627143345j:image

 

次に細菌ですが

毎日歩き回っている私たちの足には

角質がたまってきます

 

そして

厚くなった角質に菌が侵入して

分解されることで臭いが発生

するのです

 

特にパンプスは足を締めつけやすく

血行が悪くなり角質が溜まりやすいので

パンプスをよく履く方は要注意です!

 

こうして発生した細菌は

湿度が高いところを好むので

汗で蒸れた足で活動が活発になり

より臭いやすくなります

 

では具体的にどうすれば

臭いを消し去ることができるのか

 

その対処法を2つ紹介しますね

 

1つ目は

足用の制汗デオドラント剤を使う

です!

 

ドラックストアなどで売っているものなら

どれでも大丈夫ですが

使い方にコツがあります!

 

足で臭いが発生しやすい場所は足指の間です

 

つま先の部分は特に通気性が悪く

蒸れやすいので菌が発生しやすい

環境です

 

なので

つま先の指と指の間をていねいにケアする

ことを意識しましょう!

 

2つ目は

スクラブを使って

足裏や指の間の角質を取り除くこと!

 

足のにおいをなくすためには

細菌の発生を抑えることが

マストになってきます

 

なので、エサとなる角質を取りのぞいて

細菌の発生を防ぎましょう

 

足のにおいケアは

なにかと後回しにしてしまいがちです

 

でもめんどくさがってケアを怠ると

 

「自分の足のにおいに気づかれていないかな、、」

 

と不安な気持ちで

1日を過ごすことになります

 

人生一度きり。

足のにおいになんかに振り回されて

あなたらしさを見失わないように

におい対策をしっかり行っていきましょう!

 

f:id:Yukarit:20200627144520j:image

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!